

本日のお知らせ+システムについてあれこれ

本日のお知らせです。


本日、SPECIALを更新しました。
「蒼」「遠野十夜」「日生光」「桐島七葵」の壁紙となります。



そろそろ更新ネタも尽きて参りました。
残すところ、グラフィックとキャストインタビューとカウントダウンボイスのみとなります。

先日、カウントダウンボイスを作成していたのですが、非常に緩い出来に自分自身驚きました。
そういえば、カウントダウンボイスやドラマCD類は本編が終わって、気が緩んだ所に一気に書き上げたことを思い出しました。
どのような出来か気になる方は7月以降のサイトを是非チェックしてみて下さい。



続きではブログ用の小ネタ画像を受け取ったので、それに関して少しお話したいと思います。
システムに関してです。







カエル畑PSP版からこっそり導入された『時刻や場所による立ち絵の明度変化』で、

・01 …… 昼(晴れ)
・02 …… 夕方
・03 …… 夜
・04 …… 電気の無い暗い場所

となってます。



01 …… 昼(晴れ)



02 …… 夕方



03 …… 夜



04 …… 電気の無い暗い場所





と、このように「死神と少女」では場所によって、立ち絵が微妙に変化していたりします。
今回、システムに関してなど様々な面をプロデューサーの大橋さんに頼っていたのですが、本当に様々な仕事を請け負っていたせいか、スタッフロールが凄いことになっていました。
でも、そのおかげもあって、システムの方も大分快適な作りになっていると思います。
実は、ここ最近のTAKUYOのシステムが飛躍的進化を遂げたのは、大橋さんとプログラマーのおかげだったりします。


システム繋がりで更にご紹介。


今回、「死神と少女」ではイベント絵を元来のPSPサイズよりも若干大き目に設定しております。
なので、イベント絵表示時にアナログパッドを上下移動すると、見えない部分が見えたりします。(ようはイベント絵が上下する)
イベント絵の下の部分や上の部分が見たいという方は是非アナログパッドを動かして下さい。

あと一つ、覚えておくと得する?豆知識としては、通常画面時にアナログパッドを下に動かすと、HELPを見ることが出来ます。
HELPはボタン配置などの説明が画像付きで分かりやすく表示されてあるので、説明書を読む気がない方やうっかり忘れてしまった時など活用して頂ければと思います。



TAKUYO 藤元
ツイッター
プロフィール

死神さん

Author:死神さん
死神と少女のスタッフブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
公式サイト
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
